小規模戦、集団戦の解説

 

小規模戦とは2対2や3対3で戦うことを呼び、集団戦とは4対4や5対5で戦うことを呼びます。レーン戦では個のプレイヤースキルが必要ですが、小規模戦、集団戦では個のプレイヤースキル+チームワークが必要です。レーン戦で負けても小規模戦、集団戦をチームワークで勝てば敵をキルしたときのゴールドやゴーストウイング、ドラゴンクロー、タレットなどのオブジェクトを獲得することができるので一気に試合をひっくり返すことができるのでとても重要です。

小規模戦、集団戦で勝つためには

テクニック

・スタッターステップをしよう

 スタッターステップとはvaingloryではとても重要なテクニックです。敵やミニオンに通常攻撃をするときに敵をタップ→移動したい方向をタップ→敵をタップを繰り返すことで通常攻撃の速度が上がる+移動しながら攻撃できます。通常攻撃の速度が上がるのがとても重要で、このテクニックは必須のテクニックなので毎試合意識しながらやってみましょう。


・反射ブロックを使うことを意識しよう

f:id:vainnnn:20190407002951p:plainf:id:vainnnn:20190407003006p:plain

 Vaingloryには防御に反射ブロック、イージスというアイテムがあります。効果はこのアイテムを使うとバリアを張りデバフ効果を受けないというものです。要するにスタンや足止めなどを受けないということです。スタンや足止めを受けると一定時間動けない、なにもできないなどの効果を受けます。小規模戦、集団戦中において1秒なにもできないのはとてもきついので意識してプレイしてみましょう。

考え方

・フォーカス

 フォーカスとは攻撃する対象のことで、みんなのフォーカスを合わせるようにしましょう。フォーカスを合わせることで効率的に敵を倒すことができます。

・集団戦の考え方

Midやbotは火力がでるので小規模戦、集団戦では一番最初に狙われるポジションです。なので、小規模戦・集団戦では、mid botなどの火力陣は味方のタンク陣(cap jg topなど)を盾にして後ろ側で戦いましょう。タンク陣は火力陣を守ってあげましょう。

 

ホーム

vainglory5v5始めた人に読んでほしい - vain5v5始めた人に読んでほしい