レーン戦の解説

 

自分のポジションのレーンについたらやることが3つあります。

・視界をとる

・ラストヒット(cs)をとる

・ハラスをする

専門用語が多いので詳しく解説していきます。

 

視界をとる

レーン上では敵のジャングルが奇襲(ガンク)を狙いにきます。敵のジャングルからのガンクを回避するために視界を取ります。

視界をとるアイテムはだれでも最初からもっているスカウトカメラというアイテムです。

f:id:vainnnn:20190407000453p:plain

敵のカメラは基本的には見えません。見るためには自分のカメラを近くに置かなくてはいけません。草むらの場合は同じ草むらの中に置かないと見えません。

そのためカメラは草むらの中に置くことをおすすめします。

・TOPレーンのカメラ位置

f:id:vainnnn:20190407000532j:plain

※味方ミニオンの場所によって置く場所を変えましょう。

 押し込まれているときは手前、押してるときは奥のほうに置きましょう

・MIDレーンのカメラ位置

f:id:vainnnn:20190407000554j:plain

※midレーンの場合capと2人いるので両方とるようにしましょう。しかし、敵もカメラを破壊しにきます。視界が取れてない場合は前にでないようにしましょう

BOTレーンのカメラ位置

f:id:vainnnn:20190407000627j:plain

※味方ミニオンの場所によって置く場所を変えましょう。

 押し込まれているときは手前、押してるときは奥のほうに置きましょう

ラストヒット(cs)をとる

ラストヒットとはミニオンを自分で倒すことをいいます。

csとはミニオンを倒した数のことをいいます。

MOBAではラストヒット(cs)をとることでお金が手に入るのでとても重要です。

・ラストヒット(cs)をとるコツ

基本的にはミニオンの体力ゲージが赤になったら通常攻撃を打って倒すだけですが意外と難しいです。味方ミニオンがどの敵ミニオンをフォーカスしているかを見てタイミングよくタップしましょう。

・csの目安

csの目安は上位勢で1分7csぐらいです。初心者のうちは取れなくて当たり前なので試合の数をこなして練習しましょう。自分なりに目標を決めて少しずつとれるようにしていくといいかもしれません。

ハラスをする

ハラスとは、レーン上で対面する相手がcsをとることを妨害するために相手を攻撃することです。ハラスをすることで敵とのcs差ができ勝利に近づきます。

・ハラスをするタイミング

ハラスをするタイミングは3つあります。

  1. 相手がラストヒット(cs)を取ろうとするタイミング

 相手はラストヒットに集中しているので反撃されにくいため

  1. 相手よりも自分のほうが強いとき

 相手より自分のほうが強いと判断する材料は、レベルとビルドです。相手よりもレベルが高いときや相手よりもビルドが進んでいるときは積極的にハラスをしていきましょう。

  1. 相手のスキルがクールダウンのとき

 クールダウンとはスキルを使ったあとの再使用時間です。相手がスキルを外した時やラストヒットをとるためにスキルを使用したときに攻撃をしかけましょう。

・相手にハラスされた場合

相手のほうが有利なのでハラスされていますが、なにもしないで一方的に殴られてしまうと不利なままなので通常攻撃やスキルでダメージを返しましょう。

 

小規模戦、集団戦の解説 - vain5v5始めた人に読んでほしい